2月26日(火)は年長組 お別れ遠足 京急油壷マリンパークに行きました!
京急グループの東洋観光さんのバス3台を貸し切って出発です。園児達も楽しみにしていたお別れ遠足にワクワクの表情をみせています。
バスの中では教諭によるクイズ大会が行われました。京急幼稚園に関連したクイズで「幼稚園で〇〇を飼っていた!?(答えくじゃくばと)」や「おへや(保育室)には〇〇があった!?(答え畳)」など・・・
園児達も「知ってるよ!」「そうなんだー(知らなかった)!」と様々な反応がありましたが盛り上がっていましたよ。
さて、バスは1時間ほどで京急油壷マリンパークに到着!整列して入場します。
まずは、大きなサメの口が印象的な水族館の入り口で記念撮影です。
水族館内を見学します。バスの中で「マリンパークにはなにがいるかな!?」で答えていたお魚はいたかな?ジンベイザメやクリオネはいないけれど、大きなチョウザメや河津桜の開花に合わせた期間限定の展示サクラダイのお花見水槽など楽しめました。
ペンペンで有名になったイワトビペンギンを見学です。まるで空を飛ぶようにスイスイ水中を泳ぐペンギン達に園児達も「かわいいー」と歓声をあげていました。
かわうその森も見学。キョトンとした表情で立ち上ったり、水中を元気に泳いだり様々な表情を見せるかわうそに園児も大喜びでした。
ファンタジアムでアシカのショーやイルカのショーを楽しみました。算数をするアシカでは京急幼稚園の園児が代表して問題を出させてもらいました。ダイナミックなジャンプを見せたイルカにも大興奮の様子でした。
お昼ご飯は外でみんなで食べました!空に美味しそうなお弁当を狙う鳶が飛んでいました。園長先生のお弁当(いなり寿司)のあぶらあげが狙われていたのか、園長先生と事務局の私五十嵐が鳶の襲撃を受けました・・・・。
園長先生とのおやつ交換も楽しげでしたよ!
ふれあいコーナーではサメ肌体験、ヒトデを触ってみました。水がちょっと冷たかったです。
出口付近に珍客が!? ビオトープに誘われてきたのか油の空き缶に首を突っ込んでいたのは・・・野生の狸でした!
年長さんにとって学園での最後の思い出づくりとなったお別れ遠足。初めてマリンパークに来たという園児もいましたが、また家族で来ようと言っていました。
帰りのバスでは、園長先生よりお菓子の詰め合わせのお土産を頂きました。幼稚園到着後はマリンパークのお土産が配られました。
教諭やお友達との思い出を大切にしてくれたら嬉しいですね。