京急幼稚園の園庭には、みかんの木が1本あります。
秋の深まりとともに、食べれそうな色に実ってきたので、年長・年中のみんなが見守る中、収穫することとなりました。
たわわに実ったみかん。
まだ若干青いような気もしますが、これ以上放置しておくと、実が落ちたり、カラスなどの鳥につつかれたりするなど、結局食べれなくなってしまうため、この機会に収穫してしまいましょう!
園児達の熱い声援を受け一心不乱にみかんを狩る筆者(※)。
それほど重労働ではないのですが、声援をいただくとやはりうれしいものですね。
(※)五十嵐前事務局長が異動になったため、当ブログは10月から、後任の私小片(おがた)と主幹教諭が主に担当しています。
なお、筆者は不機嫌そうな顔をしておりますが、マスクの下は満面の笑みです!
あっという間に50個以上収穫できました。
まだ木にはたくさんみかんが残っているのですが、後日収穫することとしましょう。
収穫されたみかんに、園児達は歓喜!
この後お昼にみんなでいただきました。
肝心のお味のほどは…「すっぱかった」という意見が大多数😞
来年こそは、おいしいみかんが実るといいね!
後日、年少さんのみかん狩りも実施したので、少しだけ様子を紹介します。
「おいしそう!」「早く食べたい!」という熱烈な園児達のコールに応えるべく、黙々とみかんを狩る筆者。
先生がエプロン一杯に抱えるほど、たくさんみかんを収穫しました。
私もひと房いただいたので、食べてみました。
スーパーで売っている甘みの強いみかんとはまた違った味でしたが、とても美味しかったです。
園児の皆さんからは「おいしかった!」という感想をたくさんいただきました!
まだおいしそうなみかんが実っていたので、さらに後日、りんごのくみのみかん狩りを実施しました。
ほとんどの子が、みかんの収穫するのを目にするのが初めてだったようで、大喜びで見守っていました。
これにて、すべてのみかんを収穫しました。
収穫したみかんは、お昼にみんなでおいしくいただきました。