12月8日~11日、および16日に、みんなの発表会を行いました。
園児と教員が一緒に考え、練習した成果を保護者の皆様に観ていただく大切な行事です。
園児たちがそれぞれ精いっぱい表現した成果を、ほんの少しですがこの場でご紹介いたします。
今年の開催はコロナウイルス感染拡大防止の観点から、例年は年長・年中・年少各1クラスずつ通しで行っていたものをそれぞれ独立して開催、保護者の方の観覧は1名のみとさせていただき、各クラスの演技毎に観覧者入れ替え、入れ替え時の消毒の徹底、ソーシャルディスタンスに配慮した観覧場所の配置などの対策を行いました。
ご不便をおかけしてしまいましたが、保護者の方々におかれましてはご協力いただきありがとうございました。
発表会のトップはぞうのくみによる「ぞうのくみのおさんぽ」。
パンダ、ぶた、いるかに変身して色々な場所に出かけました♪
ひかりのくみは「アリババと40人のとうぞく」。
アラビア風の衣装をまとって頑張りました。
なんといっても、あごひげがいい感じですね!
ひよこのくみは「ぴよっこ海のキラキラパーティー☆」。
うみの人気者「アリエル」、「海賊」、「おさかな」に変身して、歌とダンスを披露しました。
もりのくみは「どうぞのいす」。
うさぎさんが作ったどうぞのいす。やさしい動物たちが次々とやってきて、贈り物を置いていきます。
ほしのくみは「オズの魔法つかい」。
夢の世界に迷い込んだドロシーが、脳がほしいかかし、勇気がほしいライオン、心がほしいブリキの木こりとともに、冒険を繰り広げました!
くまのくみは「誰が出てくるかな?くまさん動物園」。
くまのくみが動物園に大変身して、園児たちがいろんな動物になりました!
みどりのくみは「3匹のこぶた」。
3匹のこぶたのコーちゃん、ブーちゃん、ターちゃんが作った自分のお家にオオカミやってきて…。
コーちゃん、ブーちゃん、ターちゃんは自分たちとお家を守ることができたのでしょうか?
やまのくみは「ブレーメンの音楽隊」。
幸せに暮らすために第2の人生を歩きだした動物達をやまのくみのみんなが楽しく演じました!
セカンドライフがテーマという、筆者としても考えさせられる作品ですね(笑)
うさぎのくみは「ぶうぶう!エッグでク~ネクネ!?」。
わくわくを求めて冒険に出発したブタくんが出会ったものとは?
…ところで、今年の発表会はいろんなくみでブタさんが登場していますが、人気があるのでしょうか?
うみのくみは「てぶくろ」。
雪が降る寒い森の中、手袋を見つけた動物たち、それぞれ中に入ろうとしますが…。
何が起こったのでしょうか?
そらのくみは「さるかに合戦」。
原作では勧善懲悪のお話ですが、そらのくみのみんなは見事な解釈で元気に演じてくれました!
満3歳児クラスはあかりんご・あおりんご合同で発表会を行いました。
みんな上手に歌とダンスを保護者の方に見ていただくことができました。
かわいい衣装にもぜひ注目してくださいね!
制約が多い中での開催となりましたが、保護者の皆様方に置かれましては、お子様の園生活を通じての成長、皆で協力し一つのことに取り組んだ成果を、発表会を通して感じていただくければ幸いです。