5月14日、春の親子遠足を実施しました。
当日はさわやかに晴れ、少し暑いくらいの陽気となりました。
例年5月中旬に実施しているこの行事ですが、昨年は緊急事態宣言発令により中止したため、今年の年長さんは年少さんの時に経験していますが、幼稚園に在籍する半分以上の園児および保護者の皆さんにとって初めて経験する親子遠足となりました。
今年もまん延防止等重点措置の公示下でしたが、感染防止対策を十分に施した上実施いたしました。
マスク着用はもちろん、年長・年中・年長の集合時間を分けた分散実施、手指消毒の徹底、お弁当を持参せず1時間程度で遠足を終了する等、感染防止の工夫を行いました。
初めての遠足となる年少さんは、集合のあと砂浜で活動。
エビカニクスなどのダンスをお母さん・お父さんと一緒に踊りました。
年中さんも、お母さんやお父さんと一緒に楽しみました。
〇✕クイズも行われました…が、問題が結構難しい。
問題「京急幼稚園には昔、『つきのくみ』があった。〇か✕か?」
筆者「いやいやそんな組ないでしょ宝塚じゃあるまいし…✕だよ✕!」
正解は…〇でした😢
年長さんは「はるのえんそくパスポート」をもって集合しました。
オリエンテーリングで使うパスポートのようです。
オリンピックの五輪の輪を正しく作る、お母さんお父さんが演じるジェスチャーを当てる、カードに書かれた歌をうたう、緑のものに触れる…といったチェックポイントを通過し、パスポートに貼るシールを集めました。
みんなでお弁当を食べたりおやつを交換したりといったことはできませんでしたが、先生たちが工夫を凝らしたイベントを楽しむことができた園児たち。
園児の皆さんも保護者の皆さんも、きっと良い思い出が作れたと思います。